2019-01-01から1年間の記事一覧

70歳の手習い(麻雀)

4か月程経過しましたので、続報を入れます。 まず何ができないかというと、点数計算ができない。 これ、普通に麻雀やってる人なら当たり前ですよね??? 違いますか?? 違っててもいいですが、点数を自己申告するのが当たり前。 でも、できないw なので、…

隣人の暴挙

誰しも、お隣さん、いらっしゃると思いますが、 その人が無茶な人だと、困りますよね? 日本の隣国の「韓国さん」 「GSOMIA」破棄しちゃいましたよね?? いや、しました。 「GSOMIA」の経緯から言いますと、 アメリカ合衆国のいう所の「米韓日」の連携が大…

弘前城桜祭りとリゾートしらかみ【2日目】

2日目、天気予報では晴れのち曇り。 弘前駅近くでの混雑を回避するために早めに出発(6時半)レンタカーの給油と返却があったのですが、駅前のガソリンスタンドは8時からでした。(確認しておくべきでした)ガソリンを入れて即返却。8時48分?だったと思いま…

弘前城桜祭りとリゾートしらかみ【1日目】

伊丹0855時発なので、空港に8時に着くように自宅を出発。 いつも利用している駐車場に止めて、問題なく搭乗。一気に青森空港です。 以前にもレンタカーを借りたことがある青森空港。もう少し早く終わると思っていましたが、レンタカーを借りるのに少し時間が…

弘前城桜祭りとリゾートしらかみ【旅行計画編】

大体、年に2回位のペースで遠方の旅行をするペースなのですが、 今年も1月くらいからどこに行こうか考えていました。(去年は2月河津桜<2泊3日>とこのブログで紹介している船で行った北海道でした) とりあえず1月くらいに来る旅行社のパンフレットを見れ…

白鵬の年寄襲名(from一門)

結論 鉄の出羽海、鬼の二所ノ関。この2つの一門がOKと言わない限り、一代年寄はあり得ない。名跡襲名も阻止できるレベルです。 出羽海:序列1位春日野。次は藤島に移行はほぼ確実(理事枠:3~4)後には豪栄道,御嶽海が控えている。御嶽海が大関に昇進す…

相撲の昇進・降格(関脇まで)

【新弟子】:新弟子検査合格で前相撲 (番付外) 【前相撲】:新弟子および番付外の力士が呼ばれて直ぐに立ち合って、取り組み。原則全敗でも序の口には昇格。新弟子が多い場合(現在3月場所のみ出世の順位が前相撲によって決まる。<1番出世> 厳密には前相…

不要になったスマフォの再利用

初めてスマフォを買ったのは2013年。この時の主な使用目的は「外出時のノートにネット環境を与える」だったので。通信スピードさえ出ればOK。なので端末のスペックは下限よりも少し上。データー通信フルパワーの環境を作りました。(端末は買い取り:当時で…

70の手習い【初めての麻雀】

私の母の友達の周りで、去年から麻雀が流行っているみたいで、去年の秋頃から時間が合うときに少しずつ教えています。私の友達たちはそれぞれ社会で中堅的な立場なので、中々時間も合わず、たまに一緒に飲む位なのでとても4人打ちの実戦はできないのが少し寂…

横綱の大関時代の成績

【略字解説】 在:在位場所数 10:10勝以上場所数 12:12勝以上場所数 13:13勝以上場所数 ⑩:連続10勝以上場所数 ⑫:連続12勝以上場所数 ⑬:連続13勝以上場所数 優:優勝回数(同点回数) 3場所:連続3場所の勝星(表記㊳㊲2㊱:38勝1回37勝2回36勝1回)35…

米大統領が大相撲観戦希望 協会側は対応に着手(2019年5月場所)

www.msn.com 速報なので、実際に来られるかどうかはわかりませんが、 天皇陛下の御観戦なら「天覧相撲」 江戸将軍の観戦なら「上覧相撲」 外国要人の観戦は過去にあったかどうかは調べていないのでわかりませんが、 アメリカ大統領クラスの観戦は記憶、記録…

事なきを得た貴景勝(大関昇進)

平成31年3月場所後、無事大関昇進が決まった貴景勝関。 ただ、昇進直前成績が H30⑨ 小結 9‐6 H30⑪ 小結 13‐2◎ H31① 関脇 11‐4 ◎優勝、〇同点、△準優勝 この時点で三役3場所で33勝。優勝が含まれていることもあり、H31①14日目に11勝すれば昇進のアナウンスで…