不要になったスマフォの再利用

初めてスマフォを買ったのは2013年。この時の主な使用目的は「外出時のノートにネット環境を与える」だったので。通信スピードさえ出ればOK。なので端末のスペックは下限よりも少し上。データー通信フルパワーの環境を作りました。(端末は買い取り:当時でキャンペーン等をフルに利用してSOL21が2万くらいでした)3年経過したころから、事務所メインになったので必要なくなるのですが、途中で止めると1万の違約金w なんとなくそのまま適当に使っていましたw スマフォオンリーの人とのやり取りも少しはあったので、無価値ではなかったですが、特定の数人との専用回線みたいな感じで、微妙な感じでした。そんなこんなで使っていましたが、遂にアナウンスされた「3Gサービス」の終了。ガラケー、死亡です。ということで、最早,スマフォか4G ガラケーもどきの状況になって、最初に買ったスマフォを破棄(中途解約)、ガラケーをスマフォにアップグレード。残ったキャリアなし端末はガラケーとSOL21。ガラケーは最早溶かすしかないw でもSOL21はまだ限定的には使用できると思っていました。

キャリアを失なったスマフォ。端末は買取済み。当然Wifi環境では動くはず。と思っていました。が、いざ電源を入れると、エラーメッセージが連発(正確ではないですが、「キャリア情報がありません」という感じのメッセージでした)無理やり操作(エラー10連発を消しつつ1タップ)をやればできますが、全く使えない。原因は恐らくSIM(この時点でスマフォの知識はほぼ皆無<基本的なPC知識はある>)と思って、調べると「白SIM」に行き当たりましたが、どうやら違う。この時点で、「もう壊してもいい」の心境になっていて、SIMを外したら、普通に動くw(今ここw)

後はキャリア関連のアプリを全部消せば、まぁ、PC、スマフォ、に次ぐ3位の端末にw(ロックがかかっているアプリが多くて外すの面倒。)無茶苦茶しょぼい端末ですが、限定的には使えるw という感じです。