弘前城桜祭りとリゾートしらかみ【1日目】

伊丹0855時発なので、空港に8時に着くように自宅を出発。

いつも利用している駐車場に止めて、問題なく搭乗。一気に青森空港です。

以前にもレンタカーを借りたことがある青森空港。もう少し早く終わると思っていましたが、レンタカーを借りるのに少し時間がかかりました。(20分程度)

余り距離を乗らない予定でしたので、ここで借りたのは軽四。少し狭いですが、2人だと後部座席を荷物置き場にできるので、問題ないと思います。(3人以上だと普通車がお勧めになります)乗った感じだと、次の日も軽四でもいける、と感じました。

11時頃に弘前市内に入ったのですが、お城の周りは大混雑(平日だったので、想像を超えていました)。駐車場を探し回りましたが、徒歩楽勝圏内には空車の駐車場はない感じでしたので、駅前の駐車場に止めて、タクシーでお城まで行くことに。弘前駅からお城の追手門までタクシーで860円。長距離旅行なら無条件で駅前駐車場+タクシーがいい気がします。(お城の近くだと2時間待ちとかでした)

この日の見学はお城の桜だけでしたので、時間的には余裕です。(万が一を考えて、宿も夕食なし) 3時間程かけてみましたが、「見事」の一言でした。有料エリアの境界で働いていらっしゃる方からの情報を総合すると、私には満開に見えましたが、「それが5分咲」との事です。5分咲でもすごく綺麗!連休に満開!これでは連休はかなりの混雑が予想されます。昼食は適当に取りました。色々と見ましたが、言葉では説明できないので、時間のある時に、写真を追加します。

宿は岩木山の麓にあるので、岩木山神社に参拝して、宿に入りました。夕食がないので、チェックインの後、再び市内へ。昼に夜桜のライトアップがあることを確認していたので、それも見る、という後付け企画でした。夕食は疲れていたので軽く済ませて、夜桜に。行ってみると20時でも昼と同じくらい混雑している。これはもう無理。ということで、中には入らずに、外から眺める、だけにとどめましたが、それでも満足感はありました。旅行に行く前に弘前城の桜の開花情報を得ようと思って、調べましたが、更新が5日おき。なんでだろう?と思っていましたが、今以上に来られると、対応が困難になると理解しました。今までわざわざ足を運んで見た桜の中でも、私の中では間違いなく1番の評価です。

明日はリゾートしらかみ乗車です。

(2019年4月26日:記、写真は追って掲載します)