横綱白鵬 見果てぬ夢 ー宮城野部屋暴力事件騒動ー

これは、詰みましたね。

現役力士の事実上の解雇。師匠の2階級降格、部屋の伊勢ケ浜一門預かり。

 

1)現役力士の事実上の解雇

  引退勧告の正式決定の前に提出、受理。まぁ、こんなもんでしょうね。退職金とかも出るか出ないか、かなり微妙な気がします。自惚れた男の末路って感じです。

2)師匠の2階級降格

  横綱大関は基本平年寄を経験しません。現時点で経験してるのは横綱5年特権の後、借株でつないだ現武蔵川だけだと記憶しています。(借株になるとフルオートで平年寄になります)引退すれば「委員待遇年寄」になり、毎年行われる職掌分掌で、引退から2年程度で委員になります。基本的には断髪が終わった後に適切なタイミングで、という感じです。委員だと下は主任、平年寄の順番。これより下はありません。2階級降格と言っても理事からの2階級降格とはわけが違います。理事だと下に副理事、役員待遇があるので、役員待遇で止まります。役員待遇だと理事会に出られます。番付には序列順にきっちり書かれているので、3月場所の番付でどの位置になるかで、おおよその下げ方が分かります。いくらなんでも、執行部から蛇蝎のごとく嫌われているので、隠れ借株ではないと思います。そうなると、持ち株平年寄の最上位になるはずですが、処分降格されている2人(中川・常盤山)がいるので、ここよりも下になりそうです。それもすっとばして、持ち株平年寄最下位になるのか。ここら辺で執行部の気合が分かると思います。

3)部屋の伊勢ケ浜一門預かり

  ほぼ事実上の取りつぶしでしょう。一門預かりと言っても、伊勢ケ浜と浅香山で話して決める形だと思います。伊勢ケ浜優先だと本人か楯山(既存部屋継承権あり)、年功序列なら玉垣(既存部屋継承権あり)か朝日山(二所からの移籍、名跡変更に伴って伊勢ケ浜一門に加入、独立、旧朝日山系の系譜と見ることもできますが、ちょっと違う)、流れ的なものなら大島(独立で部屋を起こせる)という感じです。友綱(独立で部屋を起こせる)も可能性としては、少しあるかな。トレンドとしては部屋を減らす方向なので部屋持ちに任せたいところですが、伊勢ケ浜次第な感じです。どの候補も高島系ではないので、高島系の部屋が消滅しそうです。日馬富士がもし協会に残っていたら、伊勢ケ浜の采配でほぼ当確だったでしょう。いずれにしても、現状相当厳しい状況ですので基本的には預かりからの部屋の名跡変更となりそうです。その時に宮城野が年寄で残れるかどうかが焦点になりそうです。

4)横綱白鵬が見た夢

  「俺くらいの実績あったら理事長いけるやろ!」これに尽きます。外から見てると、はなはだ無理どころか理事も無理なのですが、本人は理解できていないようですね。伊勢ケ浜が任期途中で引責降格の後、補充人事なしで1年前に浅香山が役員待遇に昇格。次の理事は浅香山です(伊勢ケ浜一門の理事枠は1、副理事枠なし)その次は安治川、その次は宝富士、ここまでは見えます。こういう状態なので、孤立無援の宮城野が年少の年寄になるであろう宝富士に勝てるわけがないです。宝富士も年寄になれば「独立で部屋を起こせる」なので、きっぱり横綱大関の年寄と同格です。ついでに、一門の総帥ではないものの看板名跡を背負っている現二所ノ関とは年寄として埋めがたい大差。先日名跡変更で横綱特権から年寄名跡を名乗って部屋も独立した現音羽山にもかなりの先行を許している状態。順調に行けば二所ノ関は最低でも理事、普通に理事長、音羽山時津風高砂の協調があるので「時津風の理事枠は2、高砂の理事枠は1・副理事枠1」で事実上の連合。浅香山が理事になり九重も役員待遇。現役時代の関係性からこれが崩れることはほぼないと考えられます。時津風の理事も立川までは読めますが甲山と音羽山春日山だとどうなるか分かりませんし、理事になる可能性があります。ここまで状況が悪いのに「俺様」って。なんで分からないのか、理解できませんね。断髪も割り込みでしたし、擁護するべき点があまりにもなさすぎです。晩節を汚さぬように身を処して欲しいです。

 

(2024年2月23日 記)

 

本当の実績は親方衆が知っているでしょう。(2024年2月25日 追記)

 

矢継ぎ早の処分、玉垣代行、完全に終わりです。誰か(琴風だと私は思っています)がシナリオ書いてますね。売店どころか3月場所休場までありえそうです。当座は残るでしょうが、基本廃業コースですね。石浦も道連れです。伊勢ケ浜ないしは浅香山が協会預かりを経て取得ないしは一門内に配給でしょう。正直照ノ富士には協会に残って欲しいですから。(2024年2月28日 追記)