弘前城桜祭りとリゾートしらかみ【旅行計画編】

大体、年に2回位のペースで遠方の旅行をするペースなのですが、

今年も1月くらいからどこに行こうか考えていました。(去年は2月河津桜<2泊3日>とこのブログで紹介している船で行った北海道でした)

とりあえず1月くらいに来る旅行社のパンフレットを見れば、4月くらいまでのが載っているのでそれをベースに考えます。見ていると、色々あって目移りするのですが、体力的な事を考えると自由に動けるうちに遠方は行っておきたいです。

ということで、今年は4月の弘前城桜まつりを軸に考えました。

パックツアーは現時点では選択外なので全て自力手配が前提条件です。

とりあえず桜が咲いていて、連休に入る前ということで、出発日をおおまかに決定。その結果4月第4週の平日3日ということで、プランを立てていきます。

最初にやったのは個人旅行の「飛行機+宿」でどれくらい自由度があるのかということでしたが、基本が「往復+宿」と幹線以外の割引率が低い(東京ー100万都市とか大阪ー千歳とかです:幹線)。結局飛行機単独での手配でしたが、伊丹ー青森が60日以上前に予約すると9800円でした。(実際には2月上旬に搭乗券の手配は済ませました:凄まじく安いので、キャンセルのハンデがきつかったと記憶しています<航空会社直販>)宿も10000円前後で単独手配できるので、あとは帰りです。ここくらいまで考えると旅行の概略が出来上がります。

【計画】

(1日目)伊丹✈青森ーレンタカー🚙ー弘前城ー宿(泊)-(2日目)-宿ー弘前駅リゾートしらかみ🚃ー東能代ーレンタカー🚙ー十二湖ー不老不死温泉(泊)-(3日目)-宿ー🚙ーどこか観光ー秋田空港✈伊丹

上記になるまでも、1日目に借りたレンタカーが五所川原で乗り捨てできない事で弘前乗り捨てとか、リゾートしらかみ景勝地五能線沿岸部)には全部乗って十二湖を観光する方法とか、色々考えた結果こうなりました。

帰りは欲張らずに不老不死温泉から青森空港直行でもよかったのですが、少し頑張れば八郎潟には行ける感じだったので帰りは秋田空港を使う事にしました。帰りはビジネス帰還の時間帯でのかかり際だったので、少し高くて11800円(それでも激安)

ここまでで手配したのは飛行機往復(21600円×2人)青森空港からのレンタカー(4600円位)宿は弘前が9800円(夕食なし)、不老不死が12800円(夕食あり)で合計22600円×2で、合計すると手配済み旅行代金48800円/1人。未手配は東能代からのレンタカー(多分5000円位でいけるはず)とリゾートしらかみの切符です。リゾートしらかみの指定券が4000円位なので、あと10000円で交通と宿は完成です。パック旅行でも、この旅程だと一番安くても49800円/人位なので、自由度を考えると+10000円なら、こっちの方が断然いいです。旅行の質という点だと+30000円/人、位までなら十分価値があると思います。

去年の積丹で見かけたパックツアーの人たちを見て改めて思ったのですが、観光名称に割く時間が短すぎ、かつバスに乗りすぎて疲れ切ってしまってトイレに行くだけみたいな感じでした。特に2012年頃から、バス座席のリクライニング使用がかなり抑制されていて、ただでさえ疲れるバスが、余計に疲れる感じです。私自身は2014年頃から自力手配(最初はフリープラン)に切り替えているので、最近のパック旅行はわかりませんが、自力手配が可能なら旅行回数を半減させて倍のお金で、ということになります。(休日を含むと多分これ位にはなると思います)

レンタカーは極論当日でもいいので、あとはリゾートしらかみだけです。4月下旬の乗車なので、手配はジャスト1か月前でないと取れない可能性があるので、10時緑の窓口の予定です。が、所用で10時に間に合わず、10時半くらいに窓口に行くと、案の定、海側はかなり埋まっていました。海側は一応取れましたが、車両中央部というのは無理でした。東北の桜シーズンなので、まぁ当然だと思います。

とりあえずこんな感じで、手配すべきは手配して3月を過ごしたのですが、3月後半が異常に寒く、少し不安になりましたし、実際、地元の桜も1週間遅れでしたのでどうなるか? 4月9日発表、弘前城の開花予想は4月22日。ギリギリです。

以上。計画です。まだ行っていません。

 

(2019年4月21日追記)

4月21日現在でとりあえず、弘前城の桜は2分咲位(写真を見た感じと予想満開日の複合で考えています)行く日には5分咲位にはなっていそうです。(21日時点での天気予報は23日晴れ)

2日目までの旅程は確定。

問題は3日目の25日の予報が曇り時々雨㊿の予報。これにより、2プランを検討。

【プラン1】25日:不老不死温泉ー🚙ー男鹿半島観光ー🚙ー秋田空港ー✈ー伊丹

【プラン2】25日:不老不死温泉ー🚙ー東能代津軽3号ー鷹ノ巣ー急行もりよし3号ー角館ー🚙ー秋田空港ー✈ー伊丹(角館ー搭乗がかなりタイト:車で標準50分、空港に着いてから離陸まで30分)

明日(22日)の天気予報で最終判断です。

23日の地元の最高気温27℃。もうこれは避暑なのか?

 

(2019年4月22日追記)

3日目の旅程を【プラン1】とし、レンタカーを予約。これで計画は終了。あとは行くだけです。

 

(2019年4月26日:公開)