70歳の手習い(麻雀)

4か月程経過しましたので、続報を入れます。

 

まず何ができないかというと、点数計算ができない。

これ、普通に麻雀やってる人なら当たり前ですよね???

違いますか??

違っててもいいですが、点数を自己申告するのが当たり前。

でも、できないw

 

なので、点数計算表を作りました。

30符3ハン。

分かっている人なら子:3900 親:5800

こんなの当たり前です。

 

でも、分かんないとどうにもなりません。

んで、配布されている資料を見ると、

分かりにくい事、この上ないです。

単純に、今までの資料を出してるだけです。

こんなので、初心者が分かるわけないです。

 

なので、わたしは、符計算(多体20符から70符位まで解説すれば大体OKなはずです:異論があれば言ってください)とハン数を解説した表を作りました。

 

まずは符計算でですよね。ほぼほぼ30符4ハン以内で収まる事を考えると、符計算、当たり前に必要です。なので作りました。それと組み合わせて、符計算とハン数を表にする表を作って母に渡しました。じゃあどういうかというと、ほぼ出来る、という事だったらしいです。(私はその場にいないのでw)

 

この表が好評だったらしく、私はいたって満足しています。

 

以上です。 異論があれば言ってくださいねw