フェリーで北海道(2018年6月:余市~積丹~富良野・美瑛)【富良野~美瑛】

朝食を取って、いざ出発なのですが、寝ていないので、私は助手席。富良野まではトマムから大体1時間半。南富良野町までは覚えていますが、そこから寝てしまったみたいです。富良野と言えば「冨田ファーム」10時頃に着いて、起こされたのですが、思いっきり眠い。悪いと思いながら、1人で行ってください、ということで、12時まで安眠w やはり6月上旬だと、ラベンダは無理なようです。ハイシーズンの7月、8月は運賃、ホテルが値上げなので、そこをどう考えるかです。

短時間ながら熟睡できたので、ここで運転交代。一路美瑛へ。

「ケンとメリーの木」「セブンスターの木」と田園の中の大木。正直感動しました。ここは雪が積もっていない限り同じ感じですし、雪の中で直立する「ケンとメリーの木」も、趣があっていいかもしれませんね。自転車で回る仕組み(駅にレンタルサイクル)もありますが、車の方がいいです。多くの場所を巡る事が出来るので。

最後にJR美瑛駅を見て、一路旭川へ。ここで高速に乗って一気に小樽。小樽では最初に泊まったホテルで、復路乗船前に夕食の用意が標準装備です。大したメニューではないものの、付属の食事としては十分でした。

食事を終えるといよいよ復路。フェリーが楽しみです。