リベンジトワイライト

2010年2月の旅行でトワイライトと寝台列車に魅了された私は、2010年12月にトワイライトロイヤルに乗るべく、計画を立てます。

トワイライトのB個室ならそんなに躍起にならなくても当時の感覚では取れる感じでしたが、ロイヤルとなると最早1か月前に緑の窓口での10時一斉クリックです。

私は主要駅ではなくあまり窓口対応がなく緑の窓口のある駅に行き、担当の方にピンポンクリックをお願いして、1発勝負で札幌発のトワイライトロイヤルを取るべく駅に向かいました。(大阪発より札幌発の方が競争が緩和されていると当時判断したため札幌発に絞って狙いました)

果たして、1発で札幌発のトワイライトロイヤルの寝台券を手に入れることができました。

この時点で復路は確定ですが、往路が確定していない。考えると、2011年3月で寝台特急あけぼのの定期列車の廃止が決まっていました。取れるかどうかは分かりませんが北海道で2泊の予定をその場で決めて、それに合うあけぼののA個室寝台をオーダーするとあっさり取れました。果たして、旅程が決まりました。

姫路―<新幹線>-東京ー<山手線>-上野ー<あけぼの>-青森ー<白鳥>-函館(函館山夜景+泊)-<スーパー北斗>-札幌ー<在来線>-小樽(運河観光)-<在来線>-札幌(泊)ー<トワイライトロイヤル>-大阪ー<在来線>-姫路

あけぼの乗車前、記者の人?にインタビューを受けました。2011年3月に新青森までの新幹線開業が決まっていて、今なぜあけぼのですか?という感じの質問だったと思います。私は「今乗らないともう乗れないので」という回答をしたと記憶しています。今にして思えばさよなら乗車なのでしょうね。

まずはあけぼのA個室、とにかく狭い。幅1mの個室にソファー兼ベッドと洗面、無料ビデオ。私は寝台ではよく眠れない、という弱点があるので、案の定あまり寝られませんでした。そこで活躍したのが無料ビデオ。そのときは「映画:弟」のエンドレスでしたが、2回見ました。おかげで、青森から乗った「白鳥」ではほとんど寝てしまい、勿体ない感が半端なかったです。

昼過ぎに函館に着いたのですが、夜景は夜。どうしようかと思っていると、函館発のSLがクリスマス関係イベントでありました。この年の10月にSLを大井川鉄道で初体験していたのですが、大井川のSLは戦前車両感が満載で、どちらかというと私の好みではありませんでした。函館発のSLはSLが牽引するだけで、客車はモダンに改装されていました。車両内に売店もあり、とても私好み。これはラッキーでした。客車の乗り心地も良く、満足した乗車でした。大沼公園折り返しで函館に戻り、夜に函館山に。天気が素晴らしく、きれいに函館の夜景が見られたのは僥倖としかいいようがなかったです。

満足して次の日、スーパー北斗で札幌に移動、小樽行き快速に乗り換えて、小樽観光に。この日は前日までの穏やかな天候と打って変わり、小樽駅に着いた時には雪が舞っていました。12月初頭の旅行でしたので、ある程度の降雪は予想していましたが、小樽までは降雪がなく、12月の北海道としては破格に良い天候だったと思います。ガラス細工の店を見学し、運河を散策、降雪で寒かったので、感覚で選んだ喫茶店でコーヒーブレイク。遠方にある名称には行けませんでしたが、それなりに小樽を堪能できました。

札幌ではすすきのに行きたかったのですが、準備不足で適当なところで味噌ラーメンを。ラーメンには満足できましたが、やはりすすきので食べたかった。(いつかリベンジします。2018年現在リベンジできていません)

札幌泊のあと、大通り公園を歩き、時計台をみて、いざトワイライト。

さすがロイヤル。まずはウエルカムドリンクでおもてなし。ドリンクはウイスキー、ワイン、あともういっこ何かがありましたが、迷わずウイスキーを選択。寝台料金ではB個室とロイヤルは大体1万円違いますが、この時点で1万円分は取り返したという充実感に浸りました。あとBツイン個室とロイヤルでは個室の広さが3倍くらい違っていました。あとロイヤルは基本は1人用個室ですが追加ベッド代1万円くらいで2人で使えます。一旦個室を抑えればB個室と同じ値段で2人目を追加できます。個室装備は、ビデオ、洗面、トイレ、シャワー、明らかにB個室とは別格です。アメニティもホテル並み。特にシャワーはスイートとロイヤル以外は、共用のシャワーを有料で5分ですが、ロイヤルには無条件で20分の使用が確保されています。実際に使ってみると、シャワーを全体的に浴びて、頭と体を洗っても使用時間は5分弱でしたので、2人で使っても十分使える仕様でした。また、トイレも室内にあるので、狭いですが、ほぼビジネスホテル並みです。

このようにトワイライトロイヤルを体験できたのは僥倖でしたが、やはり寝不足。かなり疲れていたので、大阪からスーパーはくとで姫路に帰りました。

切符一覧

あけぼの入線

入口

洗面

ビデオテレビ:これで「おとうと」を見ました。

ベッド

シャワールーム

洗面とトイレ

ウエルカムドリンクとアメニティ

疲れてて乗ったスーパーはくと