相撲の分岐点

大相撲で最近起こった大きな変化は、三段目が100枚から90枚に減らされたことです。

私の、同級生も入門したんですが、その当時の、番付見ると、序二段が200枚超えてるんですよ。今だと、100切る勢いです。序二段。そういう中で、三段目の10枚削減になりました。三段目からの特権があるはずなのですが、知らないです。

幕下に上がれば博多帯ってのは知ってるんですが。そういうのが、恐らく、三段目にもあるんでしょうね。

今はまだ序二段、100枚以上ありますが、11月とかになると、100切りそうです。

下駄が雪駄になるとか。

とにかく入門者が少ないです。力士700人に対して、親方100人ですから。