ロマンティック道南

2011年3月の旅行です。

 

体験した函館の夜景を家族に見せてあげたくて、家族旅行を企画します。企画といっても、ツアーに参加するだけなのですが、伊丹発の北海道2泊3日が29800円。当時は当たり前にあったパッケージですが、最近は同じ行程で3万円台後半になっています。

旅程 伊丹ー<空路>ー新千歳空港=<バス>=小樽観光=<バス>=定山渓温泉(泊)=<バス>=函館(夜景+泊+朝市+修道院)=<バス>=新千歳空港ー<空路>-伊丹

ここでは鉄道は全く乗れませんでしたが、小樽観光も穏やかな天候で満喫でき、函館の夜景も天気が良く、きれいに見ることができました。この時の添乗員さん曰く、「こんなにきれいに見れることは運がいいです」ということでしたので、私は2連続で晴天夜景、家族も初めてで晴天夜景を見ることができ、かなり運がよかったのだと、改めて感謝しました。

ここまで流氷を見られなかったこと以外は北海道旅行では当たりが続いています。