初めての北海道

2010年2月の旅行です。

 

トワイライトエクスプレスに乗りたくて、ツアーに参加しました。ツアー代金は今だと破格の値段になると思いますが、大阪発、トワイライト乗車、旅館2泊で89800円。今だとないです。(*トワイライトEXは今では廃止されています)

 

旅程は

大阪ー<トワイライト>ー新千歳=<バス>=層雲峡温泉(泊)=<バス>=阿寒湖温泉(泊)=網走刑務所(見学)=新千歳空港ー<空路>ー伊丹

です。

 

記憶がおぼろけで、なんとも頼りない話ですが、大体上記の旅程です。

 

1番の目的はトワイライトに乗ること、2番は流氷を見ること、でした。

1番はBツインに乗車して達成できました。2番は流氷が、オホーツク海沖にとどまっていて残念ながら見られませんでした。(この時は暖冬だったか、海流の影響か殆ど流氷がみられなかった年だったようです:代わりに網走刑務所跡見学です)

トワイライトですが、それまで2段式B寝台しか乗ったことがなかったので、あまり料金が変わらない割には破格に快適でした。対面で個室の中に椅子(はっきり言ってソファー)があって、その椅子がベッドに代わる仕様だったと記憶しています。普通にのると個室B寝台料金がかかりますが、個室+ソファーで長距離の旅はかなり快適でした。(室内装備:ラジオ、別途料金で共用シャワーが利用可能)(今だとB個室はサンライズだけが定期に運航されていますが、サンライズのB寝台は写真で見ただけですが、メゾネット構造になっていて、個室というよりカプセルホテルに近い感じがします)

快適といってもやはり寝台、寝不足で降りた後のバス移動は爆睡でした。

このように初めて個室B寝台を体験したのですが、ではロイヤルはどうなのか?

それが次の北海道旅行につながります。

トワイライト入線

f:id:JinM:20180314090410j:plain