4年ぶりの旅行(道後温泉)

道後温泉に行くまでの、最後の旅行は、ここでも紹介している通り、弘前城と秋田です。2019年時点ではいつでも行ける感じでしたが、2020年から3年、旅行って感じじゃなかったですよね。

でも、2023年に入って、これなら行けるなって思ったので、思い切っていくことにしました。

なんで道後温泉って聞かれると、そこそこ近くて、行ったことなかったから、です。

 

行くって決めるとざっくり予定は組めます。

もう、7月ですが、行ったのは3月です。2023年3月に道後温泉に行ってきました。1泊2日です。

 

ゆったりした旅程でしたので、ホテル3時着っていう、のんびり計画です。でも、道後温泉本館、工事中でした。外観だけでもって思いましたが、やっぱし、工事してるので、足場とか、色々あって、あまり見れなかったです。

ですが、有名な外湯があるので、そこを、回りました。場所によっては整理券とかって状態です。男性だと回転が速いのですが、女性だと、そこらへん遅くなっちゃいますよね。なので、2軒しか回れませんでしたが、そこはそれで、いいところでした。

年のせいか、少食で、旅館のご飯は無理ってなって、外で、適量を食べました。旅館のご飯って、食べれる人にはいいんですが、私的には量が多すぎで。そんなこんなで、1日目は

出発ーホテルー湯めぐりー御飯。 こんな感じです。

 

2日目はメインイベントの松山城に行きました。

松山城は山城で、ロープ‐ウエイとかリフトで上るみたいです。私はリフトを使いました。

松山城、凄くよかったです。現存の城じゃないのに階段は急こう配。聞けば、江戸時代に焼失して建て直したものが、今の松山城だとか。戦国とか江戸初期のものではないですが、造りは、ほぼ同じです。江戸後期に建てたものが、現存の松山城みたいです。

見どころいっぱいで、きちんと見れば1日費やせます。ただ、時期的なこともあって(桜が咲く時期:3月下旬)だったので、人が多かったです。新緑の季節もいいなぁって漠然と思いました。平日でこんな感じなので、土日はもっと混んでるんでしょうね。

ゆとり旅行でしたので、10時出発、翌日5時帰りでした。

でも、いいとこですよ。

交通手段は、新幹線+しおかぜ? でした。 団体旅行のバスとか、最早無理です。いたるところで、記念写真を撮らされるわ、自由時間は30分とか。きっちり組めば、あんまり変わらないので、ツアーじゃなく、自由旅行です。

あるとこで、見たんですが、バスに揺られて来たおじいさんが、しゃがみこんでるところを見て、これは、あかんわ、ってなりました。 楽しむものなのに、へとへと。自由行動なのに、ただただ、座ってるだけ。こんなのダメですよ。

ツアーにはツアーのいいとこもあるんですが、それを大きく帳消しにしてる感じでした。+10000で行けるなら、個人旅行のがいいです。

 

(了 2023.07)