自衛隊着弾ミス

今朝のニュースで、演習場の外に出てしまった弾頭が、市民の財産に傷をつけた、という報道を見ました。

ですが、訓練なしでは、技量の維持は無理です。

自衛隊の場合、災害派遣の場合大絶賛、その他の事は殆ど無視あるいは「いらん」です。あくまでも同じことなのですが。

なぜ災害派遣で活躍できるのか? 日常の訓練に他ならないです。

ここまでくると、自衛隊憲法に規定されていない現状がおかしいと思います。

憲法に規定されているのなら、被害を被った人に対しては速やかに賠償されるはずです。「国軍とは国民の生命財産を守り、国土を守る」なのですから。この条文がなぜダメなのか、正直分からないです。

憲法上認められていないので法律が作れない、なので何もできない。(対外的にはとりあえずの整備はしています)

これではどうにもならない。